電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

休校中・雨の日に『おうち運動会』を開催!小1息子の会場プロデュースで家族白熱しました

f:id:denshaouji:20200418121627j:plain
小学校の休校が始まり、はや2週間。

ただでさえ、おうち時間が長く、運動不足になっているうえ、外は雨の週末・・・

 

そんな時、6歳新小1王子が

「おうち運動会をやろう!」と提案。

 

思いついたら即行動!の王子、飾りつけなど会場の準備に早速取り掛かる傍ら、

f:id:denshaouji:20200418144925j:plain

ママは運動会の種目を考え、必要な道具を用意して、

親子3人だけの、小さいけど盛大な「おうち運動会」が開催されました~!(^^)!

会場準備は6歳王子が担当

会場は寝室です(笑)。

 

三角に切ったセロファンでフラッグを作り、

両面にアルファベットシールを1文字ずつ貼り、

表から読んでも、裏から読んでも

「SPORT FESTIVAL」と読めるようになっています。芸が細かい!(笑)

f:id:denshaouji:20200418122405j:plain

4月10日と書いていますが、開催は本日4月18日でした(^ー^

f:id:denshaouji:20200418122522j:plain

裏には「コロナだから『手洗い、うがい、ヤクルト』って入れたよ」ですって(笑)。

 

会場入口は【防犯カメラ監視中】のため、暗証番号を入力してドアが開きますw

f:id:denshaouji:20200418122741j:plain


また、入口には、たくさんの企業名が入ったシールを張った広告が。

これは「スポンサー」だって。経済の仕組み、よくわかっているね(笑)。

f:id:denshaouji:20200418122900j:plain

 

そしてお名前シールを沢山貼った「参加者名簿」もご用意!

f:id:denshaouji:20200418122920j:plain

 

お友達を呼んだらさらに楽しそうだけど、

三密状態になるので、親子3人、個人戦で対抗しました(*^▽^*)

 

スポーツフェスティバル開幕!

競技種目は5種類用意しました。

狭い寝室ですが、布団を取っ払ってなんとか動けるスペースをご用意しましたw

f:id:denshaouji:20200418123708j:plain

開会式の言葉、閉会式の言葉、点数表にスタート時の笛吹きなど、

王子大活躍です!(*^▽^*)

 

転がしドッジボール

大きめのゴムボールを使って転がし、体に当たったら負け。

ここでは王子が優勝しました!

 

スーパーボール玉入れ

スーパーボールをたくさん転がして、缶の中に入るように投げます。

1分間、ストップウォッチで測って何個入るか競います。

 

缶の口も狭いので、これがなかなか入らない!

スーパーボールも跳ねるし、意外と難易度高いのですよ(笑)。

f:id:denshaouji:20200418123650j:plain

ママと王子は正当法で1個ずつ投げて、4個の同点。

パパはいっぱい集めて一気に投げるという投網戦法(笑)で

なんと17個入りました!知恵を使うのぉ~w

 

ゴム飛び

ゴムがないので、縄跳びで代用。

飛んだ高さを競いますが、

パパはしゃがんで飛ぶというハンディをつけたにもかかわらず、

なかなかの高さを飛んで見せました。王子は縄跳び苦手ですw

f:id:denshaouji:20200418124236j:plain 

 

スポンジボールテニス

休校中のおうち遊びで、我が家で一番大活躍しているスポンジテニス。

f:id:denshaouji:20200418124528j:plain

20点先取で、王子が優勝しました!

ママもパパも軟式テニス経験がありますが、

王子もなかなかのスマッシュを決めてくるので素質はありそう( *´艸`)

 

ペットボトルボーリング

最後はこれ!

空のペットボトルを5本立てて、ゴムボールで転がします。

これがまた、なかなか難しくて白熱しますw

f:id:denshaouji:20200418124849j:plain

5回やって、ママと王子は3本同点でしたが、

パパは王子が独断でペットボトルの位置をバラした(笑)結果、

4本の特典となりましたw

 

閉会式・・・からの王子リサイタル(笑)

ということで、結果発表!

パパ109点、王子80点、ママ72点・・・で、パパ優勝!

王子からメダルの授与ですw

f:id:denshaouji:20200418125259j:plain

 

たくさん体を動かした後は、

大会後のお楽しみ【王子のコンサート】です( *´艸`)

 

ベビー布団でステージを作り、

何を歌うのかな~?SMAPかな~、ゆずかな~?と思っていたら

まさかのオリジナルソング「パパのおならくさい」でした(爆)。

f:id:denshaouji:20200418125704j:plain

最近、王子が即興で作詞作曲するのが上手で、なかなかのクオリティでしたw

 

休校中や雨の日のおうち遊びに

家族で白熱できる『おうち運動会』オススメですよ~(●^o^●)

 

お題「#おうち時間

 

こんな「おうち遊び」もオススメ★  

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

 

<PR>