電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

臨海セミナー 特待生「A特待」の実態とは?小1息子に認定書が届いたけれど

前回受けた臨海セミナー「中学受験チャレンジテスト」のテスト返却が届き、

二回連続でA特待に認定されました。

f:id:denshaouji:20201107181128j:plain

臨海セミナーの特待制度ってどんな内容?とご興味のある方へ、

資料をいただいたので詳しくご紹介します(*^-^*)    

「A特待」となった個人成績表

今回は100点中76点。

偏差値65で「A特待」となりました。

臨海セミナー『中学受験チャレンジテスト』小1息子、2回目の自宅受験

臨海セミナー『中学受験チャレンジテスト』(小1)で特待認定書が届きました

 

それほど超優秀な成績ではないのに「A特待」認定とは逆に不思議。


また、前回は通知ハガキだけだったのですが、

今回は二回目だったからか?詳しい資料も送付されており、

より通塾してほしいというアピールなのでしょうか(^^;

 

A特待生 認定書の内容

A特待内容は以下の2点!

・月額授業料を全額免除(季節講習を除く)

・御三家算数の月額口座料免除

 

塾代を抑えたいご家庭には大変魅力的な特典なのですが、

いかんせん、特待生条件が厳しすぎました・・・(苦笑)

 

特待生で通う場合の絶対条件!

・御三家受験を目指すこと

・特待生基準を満たすこと

・卒業までに臨海セミナーに在籍すること

・季節講習および必修講座に必ず参加すること

  

ほかにも模範的授業態度をとるようにとか、

次年度も基準を満たすようになど、もろもろありますが

 

要約すると

 

A特待で入塾するからには、

御三家受験希望でなくとも

合格者数のために御三家を目指さなくてはならず、

もしも小1で入塾したら、

小6卒業まで他の塾に浮気してはならないということです。

 

途中リタイヤしたら全額返金!

しかも途中でやめたら、

過去の分をさかのぼって

授業料を支払わなくてはならないそうです!!

 

これは恐ろしい~(*ノωノ)

 

子供のヤル気や相性によって

塾をやめたり、変えたり、受験自体を辞めることだってあり得るし、

まだ10歳前後の幼い子供に「絶対」は強制できないですよね;

 

さらにさらに!!

 

基本の授業料などが免除でも、

季節講習やオプションは万単位でかかるので、

それほど割安感は感じないかも?!

(これは他の進学塾でも同様だと思いますが)

 

【まとめ】特待になるのは簡単だけど非現実的

つまり、臨海セミナーは御三家合格者数の実績を伸ばすために、

特待生への敷居は割と低くしているようです。

 

最初から臨海セミナーに決めている、

御三家合格を目指している、

子どもの意思が固い・・・など

 

絶対的要素があるご家庭なら、

塾費用を安く抑えられるので利用はおススメかと思いますが、

 

全てを満たすご家庭は少数派だと思うので、

現実的な特典内容ではないなぁというのが正直な感想です。

  

塾の特待制度に興味がある、

A特待の認定書が届いたけど実態がわからないという方へ

参考になりましたら幸いです(*^-^*)

 

<PR>