電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【2021】小2息子の夏休みのスケジュール予定

もうすぐ夏休みがやってきますね。

 

昨年はたった2週間しかなかったので

学童に行くだけで終わってしまいましたが、 

実質2か月の「1学期」が終了、小学1年生の夏休みの宿題と過ごし方 - 電車王子の賢い育て方

夏休み学童の過ごし方(小1)真夏の校庭遊びは「忍者ごっこ」が定番?! - 電車王子の賢い育て方

 

今年はたっぷり約1か月あるので、

早めにいろいろと計画しています^^

1日の基本的なスケジュール

平日は学童へ。

 

朝1時間だけお勉強タイムが設けられているので、

朝から行かせて、

宿題や紙のお勉強は学童で仕上げてきてもらう予定です。

 

帰宅時間は15-17時にして、

夜はチャレンジタッチと漢字勉強かな?

 

お勉強編

・(進研ゼミで先取り受講している)小3の1学期で習った箇所の復習

・成長する思考力GTシリーズ(算数・国語)9級を終わらせる 

「成長する思考力GTシリーズ」国語・算数9級(小2息子)評判通りのヒット教材! - 電車王子の賢い育て方


 ・早稲アカ「サマーチャレンジテスト」受験

サマーチャレンジテスト 小1〜小3 | オープン模試・テスト | 中学受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

 

漢字検定7級を受験

正確には夏休み明け(8月末)の受験ですが、

8級に比べて7級のレベルがぐっと上がっているので

夏休みは漢字学習に注力!比重が多くなりそうです。

 

今の仕上がりは半分くらいかな・・・熟語が結構まずいです(苦笑)。

 

プライベート編

・近場の温泉へ一泊旅行

・レゴ東京ディスカバリーに行く

・夜の水族館に行く

・海やプールに行く

 

今年も学校の水泳授業は中止ですが、

近隣の海やプールはオープンしているので、

楽しく水慣れしてもらいたいと思います^^

 

・オンラインやリアルイベントに参加

昨年は物珍しさもあって

いろんなジャンルのイベントに参加してくれた王子ですが、

 

今は好き嫌いのこだわりが出てきたので(苦笑)

好きなジャンル(科学・プログラミング・工作系)のみです。

 

もっと気軽にいろいろチャレンジして視野を広げてほしいのですが、

中間反抗期の男児を誘導するのは至難の業ですね(^^;

 

また、コロナの影響で参加人数を絞っていたり、

全体的にイベント自体も少ないせいか、

 

私立中学の学校説明会もしかり、

田舎町の地域イベントでさえ激戦過ぎて、予約がなかなか取れません(涙)。

 

早く日常に戻りたいなぁ~と願う今日この頃です。

 

<PR>