電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【小2息子の読書】集英社みらい文庫「電車で行こう」シリーズで小説デビュー!

放っておけば本をむさぼり読んでいる、読書好きな小2王子。

読み聞かせ効果?幼児期に絵本1500冊読んだ小学1年生息子の現在 - 電車王子の賢い育て方

【絵本選びのコツ】驚くほど絵本がたくさん読める「絵本の選び方与え方」を大公開! - 電車王子の賢い育て方

 

幼少期から特にハマっている題材と言えば、

 

2歳頃から電車関連の本全般(「鉄道ファン」「鉄おも」含む)、

保育園年中から「おしりたんてい」、

保育園年長から「ドラえもん」、

小学1年生から「サバイバル」シリーズ 

(サバイバルは男女問わず、本当にみんな好きですよね!)

 

そして現在、小学2年生からは

伝記(男性モノのみ。女性モノは感情移入出来ないのか?全く読みません)、

最近読んだなかでかなりの衝撃度だったのがこの2冊  ↓  ↓(笑)

 

 

杉山さんの「名探偵シリーズ」は、

めちゃくちゃドはまり中!

【夏休みの読書】小2息子が読んだ本・読書感想文に選んだ本 - 電車王子の賢い育て方

 

そして、とうとう小説デビューしました!

 

電車好きな小学生に絶大な人気を誇る

「電車で行こう」シリーズです。

 

大人が読むくらい文字が小さいのですが、

全ての漢字にルビが降ってあるので、低学年でも読めます。

 

鉄道マニアならどれもすんなり理解できる内容ですが、

登場人物の人間模様も面白いらしく、

ゲラゲラ笑いながら楽しそうに読んでいます^^

 

あまり物語系を読まないので、

国語のテストによくある「抜き出し問題」に弱い王子ですが、

この長文で読解力もついてくれることも期待しています( *´艸`)

 

ちなみに「電車で行こう」シリーズが出ている

集英社みらい文庫ですが、

男女問わず、小中学生におススメの題材がたくさんあるので、

どれかしら好きなテーマの本に出会えると思います。

 

我が子の小説デビューにぜひチェックしてみてくださいね (*^-^*)オススメ

 

<PR>