電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

漢字検定8級を受けたいと小1息子が突然言ってきた!

f:id:denshaouji:20201129113647g:plain
11月末、小1王子が漢字検定の申込書を学校から貰ってきました。

 

王子は進研ゼミの「チャレンジ2年生」を先取り受講していますが 

denshaouji.hateblo.jp

漢字は学校で復習すれば良いよね・・・と

自宅ではみっちり定着させていなかったので

当然スルーするかと思いきや、 

「これ受けたい」と言いだしてきたんですっ!ウヒャー

 

しかも試験は来年1月末・・・絶対間に合わないでしょ~(汗)

 

本番まで2か月しかないので、

学年相当の10級(小1レベル)で良いのでは?と提案したものの

頑なに上を目指したい王子・・・

 

そこで漢字検定の公式HPで、

レベルチェックをしてみたところ、

www.kanken.or.jp

三択問題ならば4級くらいまで大丈夫そうだけど

実際は書き込みだし、

「読み」は出来ても「書き」がまだまだなので、どうにか王子を説得して、

8級(小3レベル)を受けることに決まりました。

 

といっても、まだ小2の漢字も8割ほどしかやっていないし、

あと2か月で、小3の漢字を覚えるなんて無茶過ぎないかい?!(*´Д`)ヒー

 

でも本人が何故かやる気満々で

「毎日ドリルを4ページやる!」と誓っているので、全力サポート開始です。

 

ちなみに、周囲では受験する子はいないみたいです。

そりゃー、1年生だしね~、

王子も無理しなくてもいいんだよ~と止めたいのは山々ですが(^^;

 

まぁ、決めたからには時間もないことだし、勉強開始!!

 

問題集はやっぱり公式を抑えておくべきかな。

基礎や力試しテスト、まとめテストなど、40日で終わらせられるそうです。

 

低学年向けのいちまるシリーズも見やすくてよさそうです。

キャラクターがあると親しみやすいですよね。

 

資格試験には過去問は必須!

繰り返し解答する時間も捻出せねば・・・

 

ちなみに、進研ゼミのチャレンジタッチにも

漢字検定アプリが入っているので活用したいと思います。 

denshaouji.hateblo.jp

 

進研ゼミはリーズナブルなのに充実のサービスなので、

毎度助かっています(*´▽`*)

計画的には12月末までに小3までの漢字をマスターして、

1月はひたすら過去問をやりこもうと思います。

 

その他、対義語は3つずつ付箋に書いてあげて、

学校の筆箱に日替わりで貼って覚えさせ、

 

毎日の音読の宿題も、

ドラえもんの漢字辞典を2ページずつ読むことにしました!

(先生、びっくりするだろうなぁ(^^;)

 

だいぶ背伸びした挑戦ですが、

「読み」が出来ているのが多少のアドバンテージにはなっているはずなので

あとはひたすら「書き」の特訓、あるのみです!! がんばれー(*^-^*)

<PR>