電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ラジオ体操ができない令和の小学生

小学校の運動会が終わりました。

 

今年も平日と週末の2回に分けて開催されましたが、

平日の競技は10分程で終わってしまうので

両親(祖父母)に代わりに見に行ってもらいました。

 

そこで、

ラジオ体操がわからない児童の様子に

すごく驚いていた両親。

 

それもそのはず。

 

小3王子に聞くと、

普段の練習での準備運動は

音楽なしで屈伸をするくらいらしく、

 

本番の時だけ

いきなりラジオ体操が流れて

みんなビックリした!とのこと。

 

学校でも年に一度の運動会の時しか

ラジオ体操をかけないし、

 

夏休みのラジオ体操も

うちの地域は6日くらいしか開催されず、

(しかもご年配主催なのでやったり、やらなかったり(^^;)

 

参加は任意なので、たくさん集まるのは

お菓子をもらえる最終日くらいらしいです(笑)。

denshaouji.hateblo.jp

 

そういえば、

都内に住んでいる知り合いの地区では

 

子ども集めのために、

最終日のみならず、

行くたびに結構なお菓子を配布しているらしく、

今ではタダではラジオ体操に参加してもらえないんですね(^^;

 

よく考えられたラジオ体操ですが、

次の元号の時には

もう廃れているかもしれません??!

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>