電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

そろばん VS「バク速計算」

昨日、帰宅するなり

「〇〇くんと計算対決やって負けた~」

ガックリしていた小3王子。

 

「え、何なに?どんな計算?」

 

「今日、授業がそろばんだったんだけど、

  そろばんやっている子が

  〇〇くんだけだったので

 『クラスみんなと〇〇くんで計算対決しよう』ってなって、

  99999×99999を誰が一番早くできるか競走したの。

 

  そうしたら、やっぱりそろばん早いの!

  でも、自力で計算した◇◇(王子)は二番目だったよ」

 

ん??

 

それってもしや・・・

 

「◇◇(王子)、「バク速計算」の技をちゃんと使った?」

「え・・・使ってない;」

 

「やっぱり~!ほれ、見てごらん」

と「バク速計算」を引っ張り出し、

同じ問題が載っているページを見せて

 

「この技を使えば、5秒でできるでしょう?」

「本当だ!これなら〇〇くんに勝てる!(笑)」


そうなんです!

 

王子に、この「バク速計算」を

二周させたにもかかわらず、

ちっとも身についていないのは

 

1人自習の時にやらせたから

貴重な技も斜め読みで

自己流で計算していたそうなんです。。。(やっぱり!)

denshaouji.hateblo.jp

 


裏ワザ系のものは子どもに

「これ読んで同じようにやってみてね~」と

丸投げするだけじゃ、身に付きませんね;

 

やはり、これも親が解説して

ぴったり隣にくっついてやらないと

意味がないことを実感しました;

 

というわけで、

来月やり直しの3周目を行います(^ー^;テガカカルワー

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>