電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【臨海セミナー】プログラミング講座とパズル教室のイベントに小2息子が参加しました

学習塾「臨海セミナー」にて

低学年対象のプログラミングソニーKOOV)とパズル教室

同日開催していたので、小2王子と参加してきました。 

KOOVプログラミング講座

なんとKOOVを作ったソニーグローバルエデュケーションズの方が

直々に講師をして下さり、みんなでトラックを作って動かしました。

 

何度かKOOV経験のある王子は、サクサクと制作して

余った時間でヘリコプターを作ったり、とても楽しんでいました^^

 

Z会「KOOV」(クーブ)ソニーのプログラミング学習キットを小1息子が試した感想 - 電車王子の賢い育て方

  

【トライ式プログラミング教室】小1息子が無料体験!ソニーのKOOV (クーブ)教材でマンツーマン指導 - 電車王子の賢い育て方

 

しかし王子はブロック作りは早くて完璧なのですが、

プログラミングにまだ無駄が多いので、今後の課題です;

 

パズル教室

パズル教室は「パズル」という名の算数教室でした(笑)。

 

こちらは親子分離で、

算数的な思考力問題のプリントが配られ、

問題を解いて答え合わせをする・・・という普通の授業だったようです。

 

オリジナル問題は結構難しかったです!

 

大人でも悩む問題がいくつか見受けられましたが、

これを低学年が30分で全問解けるとしたら、

やわらか頭なのか、よっぽどの秀才なのか、羨ましい限りです(笑)。

 

ちなみに、「解説授業有」となっていましたが、

ほとんど時間がなく、答えのプリントを配られてささっと終了し、

「個人成績表有」というのも実際はありませんでした。

 

そして、一番印象的だったのは

迎えに来ていたセレブ(っぽい)ママさんたちが

戻ってきた我が子に開口一番「どうだった?」と聞いて、

子供たちが「簡単だった!」「できた!」と答えると

満足そうに、みんな一様に頭をなでなでしてあげている光景!!

 

教育ママと優秀な子供の「ザ・理想的な親子」って感じでした(笑)

 

臨海セミナー『中学受験チャレンジテスト』(小1)で特待認定書が届きました - 電車王子の賢い育て方

 

臨海セミナー『中学受験チャレンジテスト』小1息子、2回目の自宅受験 - 電車王子の賢い育て方

 

臨海セミナー 特待生「A特待」の実態とは?小1息子に認定書が届いたけれど - 電車王子の賢い育て方

 

<PR>