電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【小学1年生 春休みの過ごし方】学童に行かない息子の充実スケジュール

春休みは学童に行きたがらない小1王子。

 

かといって、休日はお友達と約束をしてくるまでではないので、

放っておくとずっと家の中でダラダラしているので身体にも悪い;

 

そこで在宅勤務の合間を見計らって、

いかに有意義に過ごさせるかが親のミッションで(苦笑)

こんな感じで約10日間を過ごしました。

春休みのお勉強

学校の宿題はないので、すべて自習です。

基本的に午前中にやるようにしていますが、お出かけの時は夜に。

 

毎日のルーティン

チャレンジタッチ(小3)・計算ドリル1枚(小2)・

クロスワードパズル1枚・国語プリント1枚(小2)で約40分。

 

1年生ですが、2年生の復習を完璧にするように心がけました。

 

1学年先取受講中のチャレンジタッチ

進研ゼミは3年生に進級して、コラショともお別れ。  

【進研ゼミ】チャレンジ小学3年生「4月特大号」が豪華すぎる!鬼滅の刃コラボも満載 - 電車王子の賢い育て方

 

新キャラクターのニャッチも悪くはないけど、

語尾に「ニャァニャァ」つける癖が王子についちゃいました(笑)。

 

3年生から始まる理科・社会をとても楽しみにしていたので

集中的にクリア!

 

ジュエルシステムもヤル気UPの一因ですが、

交換できるご褒美がショボいのが難点(苦笑)。

 

英語もついでに頑張ってくれると良いのですが、

今のところ英語だけは後回しになっちゃっています(^^;

 

プラスアルファの学習

計算や国語、クロスワード問題のほか、

漢字検定7級受験に向けて、小4の漢字学習をスタートしました。

 

また、レゴSPIKEも3月に買ったので、

時間がまとまってある時はプログラミングも楽しんでいます。  

【プログラミング】レゴSPIKEプライム「はじめの一歩セット」をノジマでお得に購入しました - 電車王子の賢い育て方


王子はロボットを作るのはお得意だけど、

プログラミングの数値設定をふざけて無茶苦茶に動かしたりするので、

親のサポートは必須です(高価なので壊されると困る(苦笑))

 

本当はパソコン得意な旦那さんが見てあげればよいのですが

プログラミングは私まかせなので、私自身も王子と一緒に勉強中です(^^;

 

初めてのペットはオタマジャクシ

動物嫌いな王子ですが、

川辺で可愛いオタマジャクシの群れを見つけて、家で飼育を始めました! 

f:id:denshaouji:20210406051109j:plain

手がかからないので、ペット初心者にも持って来いのオタマジャクシ(笑)。

ゆらゆら泳ぐ姿がとても可愛く、

王子も「オタマちゃん」と呼んで可愛がっています^^

 

足が生えるまで飼育観察予定です。

 

春休みのイベント

・「横浜東急REIホテル」に進級祝いとリフレッシュを兼ねて宿泊 

当選した映画観賞券で「トムとジェリー」を鑑賞

段ボールワークショップに参加してお面作り  

・オンラインチョコレートの科学セミナー参加

グリコのプリンオンラインイベント参加

 

おうち映画も結構楽しみました!

 

一緒にクッキーを焼いて、クッキー屋さんごっこもしました。

f:id:denshaouji:20210406051124j:plain

 

お天気の良い日は近所の公園にパン持って、花見も楽しみました。

お昼だけでも自然の中でごはん食べると、良いリフレッシュになります^^

 

最終日は父子で周遊きっぷ都営線電車の旅に行っています。

なんだかんだと充実した春休みを過ごせたと思います(*^-^*)

 

いよいよ明日から小学2年生!まずはクラス替えがドキドキ楽しみです^^

 

<PR>