電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【旅育】家族旅行には賞味期限がある!我が家の子連れ旅行履歴(0~4歳)と年齢別プランニングのコツ

我が家は「旅は子を育てる」という方針で、

生後2か月からどんどん連れ出していますが、

一方で、「子供が小さいから旅行は無理」と、

家族旅行を躊躇する言葉もよく耳にします。

 

本当にもったいないことだなぁ~と思います。

なぜなら、子供が小さい時こそ家族旅行は行き時なんです!

f:id:denshaouji:20181204112432p:plain

今回はそんな思考を変えたい!年齢に合った家族旅行のコツをご紹介します。

家族旅行を阻む3回の壁

子連れ旅行を考えたとき、少なくとも3回の壁があります。

1、幼稚園入園(カリキュラムがあるので、長期休暇以外に休ませづらい)

2、小学校入学 (義務教育なので、長期休暇以外に休ませづらい)

3、中学校入学(反抗期がやってくるので、子供の方から拒否される(泣))

 

1と2は多少休ませていく親もいると思いますが、

反抗期がやってくる3あたりが、家族旅行の賞味期限なのです!

 

うちの兄もそうでした。

中高生になると「留守番でいいから、お金だけ置いていって」と言って

頑なについてきませんでした(苦笑)。

 

私はどこでも行きたいタイプだったので、中高生でもついていきましたが

男子の場合、特に親離れが総じて早いですよね。

 

そう思うと、家族旅行できる期間は実に短い!!

子供の成長はあっという間です。

 

だからこそ、金銭面や時間をやりくりしてでも、

小さいうちこそ家族旅行に行くべきなのです。

  

それでも乳幼児連れは気が引ける…という方のために

我が家が実践してきた、年齢別の子連れ旅行スタイルをご紹介します。

 

0歳児の旅行 <安近短で赤ちゃん歓迎のホテルが安心>

2か月 :横浜中華街にある「スーパーホテル横浜・関内」でお泊りデビュー。

     ダブルベッド+2段ベッドのロフトルームでゆったり過ごせました。

4か月 :赤坂「ホテルニューオータニ」ガーデンタワー28Fのツインルーム

5か月 :千葉県「白浜オーシャンリゾート(旧リゾートイン白浜)」赤ちゃん歓迎の宿

7か月 :静岡県星野リゾート リゾナーレ熱海

     『Pre-mo』&『Baby-mo』読者限定の 「温泉お泊まり会」に参加。

9か月 :新幹線デビューで、戸倉温泉の老舗旅館「亀谷本店」と軽井沢観光

11か月:飛行機デビューで、北海道2泊3日

     「アルファリゾートトマム」、定山渓「花もみじ

 

 

生後2か月で超近場から初めて、子連れに優しい宿をチョイス

 

ママと添い寝は必須なので、

ダブルベッドもしくはハリウッドツイン、和室を確保しました。

 

王子は手がかからないタイプだったので、

0歳から遠出も決行しましたが

子供の様子に合わせて「旅先の違う空気に触れさせる」程度でも良いと思います。

 

1歳児の旅行 <海外や少し長めの旅行にチャレンジ!>

1歳1か月:石垣島2泊3日

      「沖縄エグゼス石垣島(旧 かりゆし倶楽部ホテル石垣島)

      「フサキビーチリゾート

1歳3か月:海外デビューで、釜山1泊2日 

denshaouji.hateblo.jp

 

1歳5か月:台湾2泊3日 

denshaouji.hateblo.jp

 

1歳7か月:お台場「グランドニッコー東京 台場」22Fダブルルーム

1歳10か月:北海道3泊4日

       「星野リゾート トマム ザ・タワー」、

        温根湯「美白の湯宿 大江本家」、知床「あかん遊久の里鶴雅」 

1歳11か月:「ココ・グラン上野不忍」 デラックスダブル

 

 

10か月で卒乳して、体力も出て来たので、少し長い距離や日程の旅に挑戦。

海外は無理せず安近短の近場で、フリープランを選びました。

 

2歳児の旅行<電車に目覚め、乗り物を意識した子供の趣味の旅>

2歳0か月:「ヴィラフォンテーヌ東京田町」16Fヒーリングルームのダブル。

       知られざる子鉄大興奮のトレインビュー!

2歳3か月:踊り子で箱根観光。「ホテルグリーンプラザ強羅

2歳4か月:千葉県「白浜オーシャンリゾート(旧リゾートイン白浜)」リピート。

2歳5か月:「熱海 金城館【伊東園リゾート】」で両家揃って8人旅。

       行きはリゾート21、帰りはスーパービュー踊り子で。

2歳5か月:錦糸町東武ホテルレバント東京」。電車が見えるお部屋リクエスト。

2歳6か月:香港旅行1泊4日 

denshaouji.hateblo.jp

 

2歳8か月:新浦安「三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ」で3世代旅行

2歳9か月:「チサンホテル神戸」帰省旅行

2歳11か月:「川崎日航ホテル」旦那さん当選旅行

 

自我が出始める2歳。

イヤイヤとご機嫌が激しい時期なので、

子供好みのプランにして、電車を楽しむ旅が多かったです。

香港旅行でも乗り物三昧でしたww

 

3歳児の旅行<キャンプやアクティビティを楽しむ旅>

3歳1か月:上海旅行2泊5日 

denshaouji.hateblo.jp

 

3歳2か月:スーパーあずさで、石和温泉ホテル 千石

3歳3か月:竹芝「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」クラブフロア

3歳3か月:伊東園「ホテル湯西川【伊東園ホテルズ】」雪遊び&かまくら旅行

3歳6か月:相模湖プレジャーランドでキャンプデビュー

3歳7か月:新浦安「三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ」リピートで、初TDL

3歳8か月:「ヒルトン東京お台場」最上階15階の角部屋

3歳9か月:JAL「どこかにマイル」で徳島県2泊3日。

      眉山かんぽの宿 徳島」、「グランドエクシブ鳴門 ザ・ロッジ

3歳11か月:グアム4泊5日 

denshaouji.hateblo.jp

 

 

活発で好奇心旺盛な3歳児は、

旅先での体験(アクティビティ)を盛り込み、身体も心も満足できる旅にしました。

未知の体験をすることで、5歳の今ではこの辺りから記憶に残っているようです。

 

4歳児の旅行<アウトドア、長期旅行など体力を使う旅>

4歳2か月:石和温泉「古拍園」

4歳2か月:兵庫県かんぽの宿 赤穂」で、義父古稀祝い旅行

4歳3か月:相模湖プレジャーランド「コテージ」イルミリオン鑑賞

4歳5か月:台湾3泊4日 

denshaouji.hateblo.jp

 

4歳6か月:町田「大地沢キャンプ場」でキャンプ  

denshaouji.hateblo.jp

  

4歳7か月:竹芝「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」クラブフロア  

denshaouji.hateblo.jp

 

4歳8か月:千葉県「南国ホテル【伊東園ホテルズ】

4歳8か月:「ホテルパセラの森 横浜関内」  

denshaouji.hateblo.jp

  

4歳9か月:「成田ゆめ牧場」キャンプ。牧場体験親子スクールに参加  

denshaouji.hateblo.jp

  

4歳10か月:「三井ガーデンホテル岡山」旅行  

denshaouji.hateblo.jp

 

4歳11か月:グアム6泊7日 

denshaouji.hateblo.jp

  

季節毎にアクティブな「攻め」の旅行を展開。

野外のキャンプや飛行機旅行など、少しハードな行程でも

事前に計画段階から話し合ったりして、前準備も楽しめるようになりました。

 

今後の旅行計画(年長~小学生)

来年は自由に休みが取れる、未就学最後の1年なので、

中長期の旅行として子連れクルーズにもチャレンジしたいし、

大自然を堪能できる旅にも行きたいです。

 

小学生からは週末と長期休みがメインになるので、

旅行代金がUPする代わりに、

安近短ながらも体験重視の学びある家族旅行をしていきたいです(*^-^*)

 

他にないサービス!観光パンフレットお取り寄せ「みんたび」(無料お試し実施中)

<PR>